イルギオ丸の内

かりんさん(id:carin)とランチしてきましたv
松竹の写真をお渡ししている時に行きたいね、という話になり、そのままで終わったら流れるわ!と思ったのでその場で日と予約日を決めてみました。食に対してはアグレッシブです。


まずはパンとオリーブオイル2種。南と北のもので、北のほうがさわやかフルーティ。



南瓜のスフレ。雲丹は好きじゃないので食べていただきました。南瓜が甘くて雲丹の塩味と合うんだろうなと思いつつ。南瓜のスフレも甘味は南瓜だけでデザートではなくちゃんと野菜感覚でいただけるのが良いですね。



稚マグロ。余り生は好みではないのですけれど、ドレッシングでさっぱりいただけます。



サワラ?の火加減とカブのおろしスープと柚子の泡。



まだ乾燥してない切干大根の大根特有の苦味と、豚肉の甘味が凄くバランスよくて、なにより麺が美味しい!食感が変っていてラーメンみたいな麺*1でした。



フォアグラと牛蒡の茶碗蒸。ちゃんとしたフォアグラって初めて食べたのですが、脂肪肝ですね。人体の不思議展で見た肝臓を思い出しました。こってりしてるのですけれどレバーだからくどくなくてねっとり美味しい。牛蒡もしっかり匂いと味がして美味。



ウズラの筈が牛肉が出てきてびっくりです。ウズラの目玉焼きとキャベツ白いお豆。味噌のソースとよく合いました。でもウズラが食べたかったです…美味しかったですけれど。お隣の席の方にウズラが終了してしまって、と説明されてたのであれ?とは思っていたのですが、何も説明されずに牛肉出されると…もの凄く評価落ちますよね。テンションもダダ下がりです。一口食べて復活しましたけれど。でももう自分では行きません。



チーズスフレ。上のクリームもチーズで余り甘くなくて暖かくて美味しいかったです。




京都店*2が凄くサービスも良かったので少し肩透かしかなー、と。凄く美味しかったですけれどね。しかしこの満たされないジビエ欲をどうすれば。ぼたん鍋食べたい。

*1:カンスイが入ってるのかな?

*2:ランチはサービス料なしだったと思います。地価もありますが