写真はしばしお待ちを

BPM台湾記録
記憶力がないのでもう忘れかけてるけれど自分と今後ツアーに行けない人の為に記録しておきます。
7/24
光一さんアジアツアー発表。アジアツアーは一度は行ってみたいけれど、何もかも最初はキンキ(光一さん)じゃないと嫌なので*1こんな機会なかなか無いなと思い、とりあえず資料請求しました。オフィシャルは8/10必着です。もちろんお値段がお高い*2のですが、海外に行ったことがないので安心も一緒に買うつもりで申し込みました。ただ中部一択にしたのが間違いでした。
18日に落選通知が届きます。番号は4000番台がふってありました。おそらく韓国も含めての数字ですが、台湾のキャパ3000を考えると中々の倍率だったのかもしれません。が、どう考えても中部が一番人数が少ない筈ですので関空も希望に入れておけば良かったと後悔しました。
8月下旬、旅行代理店に行って台湾旅行を調べます。1泊2日もあるのでそれにしようかなと思いながら、チケットの手配の算段をしていました。この時申し込んでおけば良かったのですが、初めてなので色々調べているうちに中部から出る便は全て埋まっておりました。結局関空から飛ぶことになります。
チケットを手配して旅行を手配して、夜に着いて朝帰ってくるのでシャワーだけでいいやと一番安い宿にしてツアーを申し込み、ついでに保険と両替もしました。保険はどうやらカードに付いてたり安い掛け捨てのが良いようですが、如何せん初めてなので何もかもお勧めでお任せです。両替も現地が一番レートが良いようですが、手数料がかからなかったので代理店にお任せしました。円高が続いているので少し待ったほうが得でしたし、空港で暇だったので両替する時間は沢山あったのですが、初めての場所なので先にしておきました。
チケットにしろ心構えにしろ、色々人に聞いて教えて貰うことが多くて本当ありがとうございました。あとさすがに一人だと心配させると思って同行者ということになってくれたSちゃんも本当ありがとう。良い子は真似しないでね!ぼんやりした観光客なのに何もなかった私は運がいいだけで危険なことは一杯あったと思います。

以下観光日記です。
●1日目
関空19時発なので昼間で本屋に行って舞台雑誌買ったりしてましたが。近鉄難波駅でケーキ買って南海ラピートに乗って関空です。一度迎えに来たことはあるけれどその時は京都からはるかだったので初めて乗る列車にテンションがあがります。残念ながら雨で台湾は直撃でないとはいえ台風ですが。
関空で腕時計を物色しつつ、お寿司を食べました。たこ→秋刀魚→中トロ(あぶり)→湯葉→たこです。美味しかった!腹ごなしに本屋を覗いて品揃えに感心しつつ免税モノに興味がないので搭乗です。
乗ったらすぐに機内食なんですね。美味しかった!デザートはモンシュシュのプリンでした。
無事台湾に着いたのですが、別の飛行機が間違って前にいるので30分も待たされました。JALだったので機内誌に載ってる相葉を拝読しました。22時半頃に出れたので携帯を海外パケホに設定して外へ。機ごとにガイドさんが付いているツアーだったので待たせてしまって悪かったなと思いながらホテルにつれてって貰います。日本語が上手で、ツアー行程の確認をして貰いながら雑談するのも言い回しを勉強したりして凄いなぁと思いつつ、ホテルまで送迎してくれるマッサージをお願いしました。空港からホテルまで高速使って40分くらいです。台湾の運転は松阪の私からでもちょっと怖い…
ホテルも日本語スタッフがいるホテルで(というか台湾は殆ど日本語が通じました。通じなくてもなんとかなります。観光大国だけあって日本語英語は観光で必要な分は理解してもらえます)マッサージの送迎の人も片言は分かるのでお店に連れて行って貰って、全身マッサージ90分+足ツボのオプション。観光客向けの24時間マッサージ屋さんは多いみたいです。個室で作務衣のようなものに着替えるのですが、背中を開くように着ます。仰向けのソファで蒸したタオルで暖められながらマッサージされます。足ツボの人も入ってきて同時進行されるとα波が出まくります。おばさんたちも慣れてるから「肌きれいね」とか言ってくれます。お茶頂いて送ってもらい、部屋で落ち着いたら1時です。時差が1時間あるので日本では2時です。マッサージすると眠くなるかと思ったら妙にスッキリしていましたが明日が本番なので寝ます。
●2日目
6時過ぎに目が覚めてしまいました。時差に慣れておらずいつもの起床時間です。だらっと準備してさすがに化粧もして朝ごはんを食べに行きます。地下鉄一日券をサービスカウンターで買うのですが、日本語で言ったら出してくれました。乗り換えも日本みたいに路線で色分けしてあるので分かりやすいです。どうせ日本でも駅名や店名は覚えられませんが地図だけは覚えられるのでどこでもサクサク行けるのが我ながら助かります。凄い並んでると聞いていましたがめっちゃ並んでいました。そして並んでいる間にもるるぶ台湾とか持った人が並んでいます。観光客が多いおかげでメニューさして頼めばいいやと思っていたのですが、日本語が通じました。豆乳粥と卵焼き入りパンが超美味しい!これで1元=3円なので180円なので、一人暮らしの時期に近所にあったら毎日通っちゃうなーと思いました。でも量多いです。台湾の人良く食べるなと関心します。
食べても8時になっていないけれど、朝早くから開いてるお土産屋さんを見ることにしました。高級ホテルに行ってストラップ買ったのですが、ここにあった赤珊瑚のバラのピアスが超かわいくて!ピアス開けてたら欲しかった。翡翠で葉がついてて凄く綺麗でかわいいんです。あと午前中は台風で雨と風がひどかったのですけれど、繁華街なのでかアーケードだったのでそこまで濡れませんでした。いっぱい試食させてくれたり。お茶はプーアールが欲しかったので買ったのですが、台湾はやっぱり青茶の方が美味しいので失敗したかなと…
まだまだ時間があるので一度ホテルに戻って荷物を置いて、シャンプーのお店に。アロマシャンプー+ヘッドスパをしてもらったのですが、超気持ちいいですよ!口から魂でそうなくらい気持ちいい!流すときは日本みたいなシャンプー台です。
めっちゃ気持ちよくなったので昼食に。有名店なので日本からでも予約をとあったので予約しておいた台湾料理ビュッフェです。
台湾ビールも飲みました。ヘチマが合わないことが分かってショックを受けつつ、勇気が出ずに鳥の睾丸を食べれず、アドバイスに従ってフルーツも少なめにしてアイスバーも食べませんでした。おなか一杯になったのでホテルに戻ってお昼寝。しかし街中どこでも711とファミマとモスがあります。起きて小腹が空いたので駅までの道で気になっていたワンタンを食べます。豚肉と野菜のワンタンが10個くらい入ってて60元。お店の少年は日本語分からなかったけれど、メニューのあっちから2つ目というジャスチャーで通じました。
ぼやーとしつつ会場最寄り駅へ。バスが出てる筈なんですけれどどうも乗り場が分からない+夕暮れでよく見えない。道行く人に聞いてみたんですけれどあっち、くらいしか分からないしさーどうするか、と思っていたのでタクシーに。タクシーのおじさんにここに行きたいんですけれど、とチケットを見せたら日本語が分かった上昨日帰りの子達を沢山乗せたと言って、おまけに90元だったんですけれど500元札しかなかったら85元にまけてくれました。おじさんいい人。会場が奥のほうな上、知らなかったのですけれどスタンディングなので並ぶのはもう終わっていたようで人が少なく、グッズをさっと買って会場に。お花も一杯届いてました。エーベ台湾もありました。
スタンディングなので丁度センターステージの所は人が多くてもう近づけませんでしたが、それでもキャパ3000人なのでとても近いです。端っこは人も少なくて快適です。光一さん台湾でも宇宙一かっこいいです。客も日本語完全理解しています。目の前の人がステッカー出したら注意するところまで日本式です。ペンライトから見るに日本でコンサート行った事ある人も多そうです。前のお姉さんはふぉーゆーうちわです。王子様仕様なのか北京語が分からないからかは不明ですがMCも短くまとまっていてとても良かったです。正直真正面から見れたらどこでもいいと思っていますけれどあの近さは確かに日本じゃ味わえないなと思いました。
帰りは遅いのでタクシー相乗りしようかと思っていたのですが話しかけられなかったので大人しく一人で乗りました。日本語分からない兄さんでしたが地下鉄のこの路線に乗りたいって見せたら最寄り駅に連れて行ってくれました。そのままホテル最寄り駅に戻って1日乗車券を返し、夜市へ。…一人だと危険って言われてたのですけれどギリギリ22時前なのと愛玉子がどうしても食べたくて…!でも台湾は基本夫婦とかカップルとか親子とか友達同士の2人連れが多く、夜の女性一人歩きは夜仕事がある人くらいしかいないので気をつけたほうがいいなと思いながら大急ぎで行ってきました。
好きな具材を焼いてもらう店は日本語通じませんでしたけれどゴマを見せてもらっている?とか聞いてくれるし、愛玉子は指差しだったので問題なく夜食を買って大急ぎでホテルに戻り、荷物を整理して24時間のマッサージへ。足ツボ40分+全身60分で20%オフクーポンまで使えるという…お茶も飲み放題でとても良かったです。でも台湾はタイ式マッサージがどうやら安いみたいです。ぼやーとマッサージしてもらってさくさくホテルに帰ってちゃんと化粧落として寝ました。
●3日目
ホテル出発が7:50なので大人しくホテルで朝食を食べました。トーストにはちみつとヨーグルトドリンク。
添乗員さんが迎えに来てくれて免税店に強制連行です。コーチとか見てみましたけれど予算さんとの釣り合いが取れないので大人しくお土産のパイナップルケーキを買いました。お土産全部入れてスーツケース+飛行機用手荷物という形にしたかったのでぴったりで個人的に満足いく買い物でした。あとは空港で小銭を減らそうとご飯を食べようとして、餃子食べてなかったなと餃子とスープ。大根餅と臭豆腐を食べなかったことにだけ心を残しながら空港の天井から下がっている傘を見て台湾を後にします。12時の便ですけれど機内食食べたらあっという間に日本でした。ハーゲンダッツ久しぶり。帰りも行きと同じ航空会社の飛行機にちょっと邪魔されて評価を下げて帰ってきました。1000元残しちゃったので換金しましたけれどこの場合1元=2円換算なので少なめで両替した方がいいですね。大きなところは日本円使えます。
ラピートに乗って近鉄特急で帰ってきて家について19時過ぎでした。

*1:2007年NEWSアジアもバックに中間が付くだろうことは予想してましたが最初は嫌だったので止めました

*2:台湾は2公演で17万+サーチャージ