アイドル年代

10代のうちは勝つことだけ考えてガツガツ頑張っていればいいと思うのですよね。ジュニアは一般の10代より成長が早いといいますか、大人に囲まれたり、特殊な環境にいるため精神的な老成は早いと思うのですけれど、それでも10代の間はまだそれが通用すると思います。
20代に必要なものは私は”上手い負け方”だと思っています。上手く勝つのは強ければ出来ますが、上手く負けるとなると難しく、そのスキルを磨くのが20代ではないかな、と思うのです。
30代は”スマートな勝ちの譲り方”だと思います。戦う事は既に”戦わなきゃいけない”時点で打つ手が狭まれていて、追い込まれているのですよね。私は常々究極の2択を「2択しか選べないなんてどんなに追い込まれてるの」と感じてしまうのですが(余談)戦う前にその状況を回避出来る、そんな状況にならない様に経験を活かせる。そして活かせる様な経験を出来るように繋がった人生を歩んで欲しいと思ったのです。
しかしそういうことをつらつら考えていて、やはり私の理想は長野様なのかしら、と思いました。