ヘイ

恭子ちゃんは夢見すぎなのでは、と思いますが気持ちは分からなくはないです。やすりじゃなくて人にして貰うのがいいと思います。忍先輩みたいにね!

  • ガラス

反射しないからですよね?確か雲の白さとイカの白さは同じ波長じゃなかったかしら…大根だったかも;色は光の反射で起こるから、反射しないガラスは透明だって話だったような…。ウィキペディア:色

1つにまとまったりするのは張力が大きいからです。小学生のころお風呂でよく考えたなぁ。同じようなことを光一さんが考えていらっしゃって嬉しい。ウィキペディア:水

  • 認識

それは哲学的な認識*1なのか、脳生理学的な認識なのか気になるところです。もともと人の視覚は穴だらけで脳の計算で補っているので認識してないもの*2を切り捨ててプロセスを少なくするのは当たり前だと思うのですけれどね。

多分理屈を知らない人が不思議なことをそのまま不思議と思わず生活していることが不思議でしょうがない、のだと思うのですが、まぁ理屈を知らなくても自動改札は通れますしね…2枚同時に通すのは800万くらいするらしいですよ、確かにプロセスを考えると凄いテクノロジーが、とうっとりしますが。光一さんは大学の聴講生とかになったらいいんじゃないかしら?初歩で言ってくれると思います。個人的に光一さんの好きな話は好きなジャンルなので楽しいのですが、あんまり説明や話がうまい人だとは思っていないので辛いのではないかな、と(苦笑)基本的に不言実行というか、体現して見せてくれるタイプだと思いますし。
それにしても本当王子様ってば素敵。たとえ髭面だろうと髪すら梳かさず帽子でごまかそうと、そんなものはファンの前に出る前に有能な側近たちが直して下さるのでノープロブレムです。夏など飛ばして早く秋にならないかな、と思ってしまいそうです(笑)エイトも早く出してくれないと光一さんの後に見ると…予算とかセットとか衣装とかダンスとかで…多分何か言ってしまうのではないかと戦々恐々です。

*1:イデアとか?

*2:興味ないもの