マナーと境界線

やっとゲーム日記を読みました。人様の日記等で拝見していたので内容は知っていましたが、読んだので少しだけ思った事を。
私が今まで行ってきたコンサートや舞台で、やっぱり1番マナーがいいなと思ったのは嵐のコンサートです。凄く”いいもの”を作ろうとしているのが嵐からもファンからも伝わってきて感動しました。私の見える範囲ですが、うちわはあげないし、変なところで叫ばないし、席を移動しないし、規制退場には従うし。やっぱり”楽しむ”ことと”いいものを作る”ことはベクトルが違うのでズレがあると思うのですが、それが1番少ないコンサートをするグループだと思っています。そして嵐ファンは凄くマナーがいいなぁと尊敬していて、嵐も凄く嬉しいだろうなぁと思っていました。もちろん今でもそんなファンが多いとは思っていますが、それだから、あんな風に書かれる人がいて悲しいなと思いました。嵐と嵐ファンには凄い信頼関係があると思うので二宮さんも言ったら解ってくれると書いたのだと思います。嵐も最初から皆マナーが良い人ばかりではなかったと思うので、これからまたどんどんマナーのいいファンが増えていくといいなと思います。
それと先日のタオルのことでも少し考えたのですが、やっぱり同じ会場に居るとはいえ、客席とステージには見えない壁があるべきだと思います。1番前で目の前を通られたら手が出てしまうのはファンとして理解できるので、ギリギリセーフなのかなぁと思うのですが*1掴んだり引っ張ったりはもちろんダメだと思うし、物を投げ入れるのは危険だと思います。タッチまでがサービス範囲内だと思います。今度からいいの???など思わなくても良いようにもっと勉強しなきゃな、とマナーサイトめぐり*2です。人の振り見て我が振り直せ。全然関係ないですけれど私が振り写ししやすいなーと思っているのは田口と大倉です。早くプレゾンに…!

*1:これは私が甘いのもあると思うのですが

*2:遅い。いや再勉強ですけれど;