関東在住関西弁使い

いつも使ってるバスが使いにくくなったので新しい格安バスを求めていたのですが、その候補の1つの本社が関西で、電話してみるとナチュラルな関西弁で対応され、うっかり関西弁が出てしまいました。別に出ること事態はどうってことないのですが如何せん私の関西弁は微妙なので*1余り出したくないのと、1度出るとしばらく戻らないので日常生活で困るのです。だって関東ではボケてもツッコんでくれないんですもの…。先日関西の方とお話させていただいたのですが、初対面にも係わらず会話の中にナチュラルなツッコミがございました…私が求めていたのはこれだったのね、と感動に打ちひしがれながらもそのまま会話を続けていました。思うにツッコミというものは初対面の方や目上の方には失礼かも、という思いがあると思うのです。だからどんどん少なくなっていくような気がします。そういう意味で村上さんは本当に凄いです。あの距離感が素敵。ただ基本的にタイミングを読み間違う上にセンス*2が時代に一致しない*3ので、座標軸となる横山さんとすばるさんがいて良かった、と思う次第です。

*1:シゲアキさんが話さない気持ちがよく解る

*2:例:服装

*3:だから天才なんですけれど