なんでもmindです

行ってきましたthankyouに。行く前にフードショーによってルピシアの渋谷限定ティーパックセットを買ったりくくるのたこ焼きを買ったりしてまったりしていたのですが、よく考えたらミュージアムに行くというのが一般的なその日のコースだったんですよね…まぁ今度行きますからいいんですが;以下セットなどにも触れるので隠します。


会場はもちろん明日からのツアーのセットなのですが、結構近いです。道が2階にもきちんとあったので2階の私も近いなぁと思いました。もちろん一番いいのはアリーナなのでしょうけれど(笑)今回はイベントなのでほぼメインステージのみでしたがそんなに見難くなかったです。
始まる前には映画とアルバムと、DVD用の名前を記入する紙の説明がエンドレスで流れていました。ちらりと見てしまった隣の方は明らかにハンドルネームか何かだったのですが、そういうのってアリなのでしょうか?会場には中継用のカメラが入っていて、前説はTBSのアナウンサーの方*1。その方の仕切りでペンライトで人文字の練習をしました。これ、結構綺麗に見えるしやってる方も楽しいですね♪
そしてMusicForThePeopleで6人が出てきてしっかり歌って踊ってくれました。アナウンサーの方が少し噛んだのをいじってから*2並んだ順に長野→井ノ原→三宅→森田→岡田→坂本で挨拶。坂本君が「20歳で辞めてしまって一度挫折したやつが…」と語りだしたので三宅「そのボケ長くなる?」井ノ原「まきで行きたいんだけど」と言われたので「ワタクシ年甲斐もなくコーフンしております」と言ってました。
それから岡田坂本森田井ノ原井ノ原三宅の順に座ってトピックス映像にあわせてトーク。トピックスは「ヒーロー」「お茶の間」「?*3」「誕生日」「700万人」「ありがとう」「変幻自在」でした。
まずは「誕生日」は外せないということで10年前の映像。やっぱり10年も経っていると面白いのでお客さんが笑っていると
坂本「面白映像じゃないからねー」
長野「あの頃はよかれとやってたんですよ」
としみじみ。
次は「700万人」で、これはこれまでのコンサート総動員数だそうです。過去のコンサートの映像が流れて色々やったなぁと。「真面目にやってきた、くだらない事をね」蝋燭の長野様は何度見ても素晴らしい出来だと思います。明日からのコンサートも「心のこもったものをお届けしたい」と…行けないのに行きたくてたまらなくなります;
次は「お茶(の間)」でテレビ番組。VVV6のマグロ解体と学校の1回目が流れて、森田さんのその時のコメント「人妻をもてあそびたい」が流れます(笑)そして「何か言うと隣の三宅とか岡田とかがじゃれてくる…1回叩けばいいのに3回も4回も」と。そして今*4の人はビデオ撮ってきてるんですか?と長野様。もちろんです!
その流れで今放送中の学校を画面で流してくれます。丁度坂本君が告白しているときでした。とうの本人は「テレフォンショッピングみたいだな」とか言ってましたが(笑)
そして10歳ということでケーキです。大きいケーキで長野「こんなに食ったら太っちゃうよv」と。打ち合わせどおりハッピーバースデーを歌って蝋燭を吹き消します。アナウンサーの方が下がったところで拍手してたりしてて好感がもてました。そして「愛なんだ」を歌って人文字を作っている間はステージは暗くなっているのですが…明るくなったら6人がピラミッド作ってました(笑)
これは帰ってきて旅行を見てより面白かったです。下が坂本長野井ノ原で長野様が「なんでいつも俺が一番重さのかかるとこなの」と言われてましたがそれは体格上仕方のないことなのでは…
「(ピラミッドで)俺たちの気持ち届いた?皆の気持ちは届いたぜ」
その後にアナウンサーの方に「なんでピラミッドに入んないんすか!」と言って「いえバランスが悪くなりますから;」と返されてました(笑)
そして何かお返しがしたいと森田さんが言ってくれて「ありがとうのうた」へ。1階の花道を回るのですがそのときも「一緒に」と誘われたアナウンサーの方は「私はここで見守っています;」と返されておりました。
メインステージに向かって左を岡田坂本森田、右を井ノ原長野三宅で歩いて、右突き当りの近くで長野様が2回お辞儀をしておられました。そのあとその左右の花道を結ぶ花道*5で長野様と坂本君は少しじゃれたあと、長野様は坂本君を突き落としておりました…!11年目もドエスですね!とトキメキました。その後メインステージに戻った坂本君は何かを長野様に言って何か言い返された後膝から倒れこんでいました…なに言われたんですか!ちなみに坂本くんのジャケットの背中には骸骨がありました。
そして最後の挨拶を井ノ原→長野→坂本→三宅→森田→岡田の順でして終わりでした。
前説入りで1時間くらいなのでちょっと短いですがテレビ中継も入っていたのでこんなものかな、と思います。本当に明日からのツアーが楽しみになりました。
…予定がない私はその後服を買ってしまったんですけれどね…

*1:名前が聞き取れなかった;

*2:結構何度もいじられてました・笑

*3:メモが読めない;

*4:20時の回

*5:花道の定義がいまいちわかっていないので間違っていたらごめんなさい