折り返し

半分が終わり、パターンが変わらないか心配で溜まりません。一週間ぶりに見た舞台は進化しておりました。個人が役の理解を深めて台詞を変えたり増やしたり減らしたり言い方を変えたりするのは勿論、他の人が話している間の演技が上手くなっていました。やはり舞台ですので話しているときに体も付けないと注目すべき人が解り難かったりするのですが、役柄それが難しい人も居ます。その人を他の役が注目することによって解りやすくなっていたと思います。集団の一体感が良かったです。だから一人がグダグダになると連鎖するというシーンもありましたが、フォローも上手くなっていくのではないかと思わせてくれました。アドリブを見て笑っている客席を無視して台詞を続けるのが格好良かった。来週が楽しみです。
それにしてもお客様文化といいますか、金を出していれば何をしてもいいというか、妙に偉そうだったりする風潮があるように感じます。舞台もコンサートも、出演者と観客が作り上げるものですし、ある種共犯関係である訳ですから、良い共犯関係にない客など足を引っ張るだけだと思うのですよね。お金を出してまで見る、参加するというのですからある程度のマナーや用意は必要だと思います。